スクールライフ
  • トップページ >
  • スクールライフ |初橋ジャーナル(中学) バックナンバー

初橋ジャーナル(中学) バックナンバー

2012年度

2012年中学1月2月合併号

2012年中学1月2月合併号

■中学スキー教室
1年生と2年生は、2月5日(金)?8日(金)まで兵庫県にある神鍋スノーパーク万場スキー場に行きました。一年生は初めてだからわくわくどきどき☆
2年生は中学最後のスキーです。みんなケガもなく楽しめたみたい☆


2012年中学12月号

2012年中学12月号

■吹奏楽部 定期演奏会
12月8日に河内長野ラブリーホールにて、吹奏楽部による定期演奏会が行われました。我が校の吹奏楽部は中学1年生から高校3年生までみんな一緒に練習も演奏もします!様々なパフォーマンスで楽しませてくれました!日々の成果を存分に発揮できました☆

■進学プロジェクト
終業式後の12 月25 日?27 日の3日間、基礎の徹底を中心とした指名者対象の講座、またハイレベルな内容を中心とした希望者対象の講座がありました。それぞれのレベルに合った講座が受けられます!

■ちょこっと高校ニュース(^^)
12月16日に和歌山ビッグウェーブで行われた和歌山県高校柔道新人大会(兼和歌山予選)にて高2宮内くんが見事優勝で全国大会出場を決めました☆ 高1中田くんが準優勝☆おめでとうございます!!


2012年中学11月号

2012年中学11月号

■芸術鑑賞
秋といえば、「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」そして「芸術の秋」です!11月13日に河内長野にあるラブリーホールにて「中国民族芸能」を鑑賞しました。どれもこれもすばらしいパフォーマンスでした!

◇獅 子 舞
中国に古くから伝わる伝統芸能の一つ。あっ!頭をかまれています!
実は・・・獅子舞の大きな口でかんでもらうと、幸福になると言い伝えられています!会場内を歩き回り、大迫力でした!

◇皿 回 し
両手で6から8枚の皿を回し、 さらに中国伝統の楽器の生演奏と共にすばらしい技を見せてくれました☆どきどきハラハラ!

◇生徒参加コーナー
麦わら帽子を投げてかぶるというものだったのですが、これが思ったより難しい・・・生徒4名と先生がチャレンジ!!こちらもすばらしいパフォーマンスでした

◇壺 雑 技
実は重さ数キロから数十キロもあるつぼ!絶妙なバランスでした!

◇空 竹
テレビで見たことがある人も多いはず。二人の息もぴったり!こまを器用に操っていました。

◇高 椅 子
いすを積み重ね・・・なんと!!高さ約7メートル。会場全体が緊張感と、歓声に包まれました!


2012年中学10月号

2012年中学10月号

■校外学習
10/26 兵庫県にある「人と防災未来センター」に行ってきました。阪神淡路大震災でどんなことが起こったのか、震災は私たちにとって身近な問題であること、また防災や減災にどのように取り組むべきかなど、たくさんのことを学ぶことができました。

実際に震災を体験された方から、様々な話を聞くことができました。
心が痛む話が多々ありました。

実際に目で見て手で触れ、様々なことを体験できました。

― 陸 上 部 ―
平成24年度 伊都地区中学校秋季総合体育大会(陸上競技の部)
[男子]
1年100m  高橋 翔吾 優 勝(和歌山県大会出場権獲得)
1年200m  高橋 翔吾 優 勝
1年400m  永田 一樹 第2位(和歌山県大会出場権獲得)
1年800m  永田 一樹 第2位
[女子]
1年800m  船間 愛良 優 勝(和歌山県大会出場権獲得)

勉強もクラブも、何事にも「めざせ一番!」が初芝橋本のモットーです!一年生3名、よく頑張りました☆  おめでとう!!


2012年中学9月号

2012年中学9月号

■第1回プレテスト会
9月15日(土)に第1回小6対象の初橋プレテスト会、体験授業が行われました。
テストが終わったら、いよいよ体験授業!どんなことするのかな??

■体験授業
少し緊張しながらテストを受けています!
保護者の方には、吹奏楽部の演奏となぎなた部の演技を披露しました!

■体育祭
9月27日(木)に高校と合同の行事である体育祭が行われました。4つの団に分かれて各競技、得点を競い合います。どの競技も白熱しました!高校生と一緒に優勝目指そう!!
まずは準備体操!! 今年の中学生競技は魚釣り(^^) どのクラスが一番速いか競争だ!
中学のクラブ対抗リレー。今年はサッカー部が一番でした!
体育祭の目玉でもある応援団。一致団結してパフォーマンス!
中学生も一生懸命覚えて踊れました!
クラス対抗の大縄。中学の部では1年2組が21回で一番でした。


2012年中学8月号

2012年中学8月号

■勉強合宿
8月23日から28日まで、滋賀県に勉強合宿に行きました。2学期が始まる前に勉強の習慣を取り戻そう!
午前3時間・午後3時間の授業を終えると夜には3時間の自習です!
しっかり計画的に自習できたかな?


2012年中学7月号

2012年中学7月号

■中1水泳教室
7 月 10 日から12 日まで中1対象の水泳教室が行われました。
トレーニングはもちろん、遊びもあり、楽しい実習になりました!

■中3 中3修学旅行
7月7日から12 日にわたってオーストラリアに行きました。
海外旅行が初めての生徒もいましたが、互いに協力し合い、実際に英語を使って買い物をし、異文化に触れ、とても有意義な修学旅行になりました。
みんな様々な面で成長し、とても良い表情で帰国しました。


2012年中学6月号

2012年中学6月号

■英語検定
中学生は基本的に全員が受験します。
それぞれが各級合格目指して勉強してきました。
みんな真剣そのものです!
肩の力を抜いて(^_^)いつも通りファイト!!
みんな良い表情で頑張っていました!

■球技大会
待ちに待った球技大会!!天候にも恵まれ・・・過ぎて暑い(笑)
球技大会は高校生との合同行事です。
勝ち抜くと、高校生と対戦することも!中学生パワーで立ち向かおう!
どのクラスも優勝目指して頑張りましょう。  「めざせ一番」だ!!

毎年クラス一丸となり、学年を超えた様々な
熱い戦いが繰り広げられます。

教員チームも全力で。
手は抜きません!
教員も「めざせ一番」精神!

教員チームも全力で。
手は抜きません!
教員も「めざせ一番」精神!


2012年中学5月号

2012年中学5月号

■スポーツテスト・身体測定
年度始めの身体測定。身長や体重、昨年より大きくなったかな?
ちょっと背伸びしようかな?。座高は伸びしないほうがいいよね。
体力面はどうだろう?友達とも競争だ!めざせ一番!!
前屈は苦手...ちょっとでも柔らかくしておこうっと(笑)
反復横とび。先生の説明をよく聞いて、いざ本番だ!

■若葉祭
4月29日に新入生歓迎を目的とした若葉祭が行われました。在校生はクラス一丸となって、全員で1つのも
のを作り上げました。クラブ紹介や、バンド、ダンスなど盛りだくさん!あの有名なアーティストも!?

EXILE!? と思いきや、初橋のかっこいい体育の先生方です!

卒業生も毎年母校を訪れます。初橋大好き!


2012年中学4月号

2012年中学4月号

■入学式
4月6日(金)に初芝橋本中学校18期生の入学式が行われました。入学式では、少し緊張した様子で校長先生などの話を真剣な眼差しで聞いていました。 新入生の代表として土生さんが、新入生らしく初々しく元気に誓いの言葉を述べてくれました。その後、クラスで担任の先生によるホームルームが行われ、様々な希望を胸に、新入生の中学校生活がスタートしました。

■オリエンテーション
4月10日(火)?4月12日(木)に和歌山県立紀北青少年の家で2泊3日のオリエンテーションを実施しました。様々な研修が行われ、中学校生活についていろいろと学びました。このオリエンテーションでは、多くの友達ができ、協力することや思いやりの大切さ、中学生としての自覚を学び、たいへん貴重な体験となりました。

■■生徒の感想文より一部引用■■
マナーは思いやりや心使いのこと。ルールは常識のことだ。マナーとは思いやり、ということを聞いて、ハッと思った。今からちゃんとしよう。これが自分の気持ちだ。自己紹介をした。とても緊張した。だけど、みんな笑ってくれたり、しゃべってくれたりした。心がやわらいだ。このクラスだったら、毎日が楽しいだろうなぁと思った。



トップへもどる

学校法人 大阪初芝学園 初芝橋本中学校高等学校〒648-0005 和歌山県橋本市小峰台2丁目6番地の1 [TEL] 0736-37-5600 [FAX] 0736-37-0210


Copyright(C) Hatsushiba Hashimoto Junior & senior High School All Rights Reserved.