学校法人 大阪初芝学園 初芝立命館中学校・高等学校

私立高校生等就学支援推進校

〒599-8125 大阪府堺市東区西野194-1 TEL:072-235-6400

英語教育プログラム

世界に羽ばたく「はつりつ生」

「はつりつ」では、「外国語でのコミュニケーション力」「異文化理解力」「社会人基礎力」を育むプログラムが充実。 海外研修や留学などを手厚く支援することで、社会で活躍するグローバルな人材としての成長を促します。

日本 シンガポール オーストラリア フランス フィンランド ニュージーランド カナダ アメリカ

国名をクリックすると詳細情報にリンクします

オーストラリア

オーストラリア姉妹校交換留学

ジャパン・プログラム

オーストラリア・プログラム

オーストラリア・ビクトリア州のワラックナビールセカンダリーカレッジと姉妹校提携を結び、それ以来、交互に行き来して友好関係を築いています。10月のジャパン・プログラムではオーストラリアからの留学生が本校の生徒宅にホームステイし、ともに授業や学校行事にも参加。一方、8月のオーストラリア・プログラムでは本校の生徒が現地を訪問します。

英語でのコミュニケーション力はもちろん、お互いの文化を知ることで国際的視野も身につきます。

オーストラリア

「中学時代の海外研修がきっかけで学ぶ意欲がさらに湧いてきました」

2018年1月よりオーストラリアに1年間留学します。中学生の時にニュージーランドやカナダへの海外研修を経験し、もっと英語力やコミュニケーション能力を磨きたい、異文化に触れたいと感じたことが海外留学を志望したきっかけでした。 長期間にわたる現地での暮らしや学校生活などに不安もありますが、1年後の自分の成長に期待して、勇気をふり絞って新たな一歩を踏み出そうと思います。

立命館コース 1年生
大口 耀季 さん

ニュージーランド

ニュージーランド

「「はつりつ」の手厚いサポートにより安心した留学生活を送れます」

過去に2週間のホームステイをする機会がありましたが、「何かを手に入れるにはあまりに短かった」という印象でした。そんな時、先生から留学のお話をいただいて、ニュージーランド留学を決意しました。ここでは現地の方との交流や日本とは異なる学校生活など、異文化を深く知ることができます。海外に留学していても「はつりつ」のサポートはしっかりしていて、先生方の協力もいただけるので、安心して留学生活を送れています。

立命館コース 2年生
森 迅斗 さん

カナダ

グローバル・リーダーシップ・プログラム

本校の生徒がブリティッシュ・コロンビア大学を訪れ、現地の大学生や高校生とともに様々なテーマのディスカッションやコミュニケーションを通じて、ともに考え、課題を解決するプログラムです。最終日には英語でのプレゼンテーションを行います。

英語での発信力を向上させるだけでなく海外の大学生活を実際に体験することもできます。

アメリカ

アメリカ

「本場のダンスを学ぶと同時に現地生活で精神的な成長を実感」

『トビタテ!留学Japan』の2期生としてアメリカ・ロサンゼルスに約1カ月留学しました。きっかけは、中学3年からのめり込んだダンスを本場で学びたいと思ったからです。トビタテ!の面接でダンスへの熱意が認められて派遣生に選出され、幸いにも現地で存分にダンスに打ち込むことができました。それと同時に、物事にきちんと向き合うことの大切さ、世界の広さを肌で感じ、精神的にたくましくなったと感じています。

グローバルコースA 3年生
足立 昂生 さん

トビタテ! 留学JAPAN とは
2017年度『トビタテ!留学Japan』日本代表プログラム(高校生コース)に本校から3期連続でアカデミックコース2名が選出されました。1人は「日本のテーマパークを海外に発信する!」というテーマでロサンゼルスへ、もう1人は「日本のおもてなしがつまった旅館を海外に!」をテーマにオーストラリアへ留学します。

※文部科学省が展開するトビタテ留学JAPANの高校生コースです。

シンガポール

海外修学旅行

過去5年間の実績

2012 インドネシア (バリ島)
2013 トルコ
2014 シンガポール・ マレーシア
2015 フィンランド
2016 フィンランド

異文化交流・異文化理解の場として、毎年、海外への修学旅行を実施。旅行を通じて、新たな発見や感動を得られます。2017年度はシンガポールへの旅行を予定しています。

海外の文化や歴史に触れることで、異文化への興味喚起を促します。

フランス

フランス

「言語も人間関係も心配なし!人生で一番面白くて充実しています」

中学時代にニュージーランドやカナダへのホームステイを経験していたので、せっかくなら英語圏以外の国で語学などを学びたいと思い、フランス留学を決意しました。 最初は少し不安もありましたが、いざ現地に行けばフランス語も人間関係も何とかなるもの。むしろ、今までの人生で一番面白いと言っていいほど、濃密で充実した時間を過ごしています。この留学で学んだ国際経験を、必ず今後の人生に活かしていきたいと思います。

立命館コース 1年生
溝端 悦 さん

フィンランド

フィンランド修学旅行(2015、2016年)

過去2年間の旅行先はフィンランド。現地学生との交流会はもちろん、名所巡りや伝統楽器カンテレの演奏会など、歴史や文化も肌で感じることができました。

日本

日本を学ぶために、海外から「はつりつ」へ

「はつりつ」では、日本語や日本文化に興味を持つ外国人留学生を積極的に受け入れています。

ニュージーランド

「たくさんの日本文化を学びたくさんの友人を作ることができました」

初芝立命館での日々は毎日が充実していました。授業やクラブ、ホストファミリーを通じて、様々な日本の文化を吸収することができました。中でも、新音楽研究部での活動は一番の思い出です。クラブの仲間たちと本格的なバンドを組み、心からみんなとつながることができました。私は、「はつりつ」での学校生活を一生忘れることはないでしょう。

アイリーン・チェン さん

Chat Room

昼休みの時間を利用し、ネイティブ教員や留学生と英語のみで話すChat Roomを開催。 授業とは違ったリラックスムードで英語を楽しく話せます。

楽しい雰囲気の中で会話することで、英語でのコミュニケーション能力が上達します。

Copyright (C) Hatsushiba Ritsumeikan Junior & Senior High School All rights reserved.