学校法人 大阪初芝学園 初芝立命館中学校・高等学校

WEBサイトリニューアル中
私立高校生等就学支援推進校

〒599-8125 大阪府堺市東区西野194-1 TEL:072-235-6400

アドバンスト立命館コース

アドバンスト立命館コース

難関国公立大学や医歯薬系大学の合格を目指し中高6年間の中で、しっかりと学ぶ。

中高6年間で、難関国公立大学や医歯薬系大学進学を目指すコース。20名程度の少人数クラス編成を採用し、きめ細かな学習指導で一人ひとりの成長を促します。また、高校課程の学習内容の一部を先取り学習していることも中高一貫校ならではの特徴。高校進学時には、希望に応じて立命館コースも選択可能です(※成績基準と希望による)。

進学の流れ

進学の流れ

3年間のカリキュラム

  国語 社会 数学 理科 英語 音楽 美術 保体 技家 道徳 特活 総合 合計
1年 5 3 6 4 6 1.5 1.5 3 2 1 1 3 37
2年 5 3 7 4 6 1 1 3 2 1 1 3 37
3年 5 4 7 4 6 1 1 3 1 1 1 3 37

※このカリキュラムは2017年度のものです

コースの特徴

01.丁寧できめ細かな指導が可能な少人数クラス

中高6年間を通した1クラス少人数編成を実施し、生徒一人ひとりの適性や習熟度に応じて、丁寧できめ細かくレクチャー。高校3年時の大学受験で、難関国公立大学、医歯薬系大学の現役合格を目指します。

02.より幅広く深化した新しいカリキュラムによる発展学習

中高6年間の中で、発展的・段階的な先取り授業を実施します。大学進学に向けた基礎固めからハイレベルな応用まで、無理なく学べる学習システムを構築し、生徒一人ひとりの希望をかなえます。

03.長期休暇を利用して学力を向上させる特別勉強合宿

夏休み期間中にアドバンスト立命館コースを対象として、集中して勉強に取り組める環境を提供。学力の向上はもちろんのこと、同じ目標を持って集団生活を送る中で、友情を育むこともできます。

04.勉強の理解力を深める個別空間の自習室で集中学習

1号館2階のメディアセンター(図書室)には自習室も備え、放課後に開放します。個別にパーテーションで仕切られているので、集中して勉強と向き合うことができます。

STUDENT'S MESSAGE

「「海外の人に日本のことをもっと知ってもらいたい」その思いが英語への学習意欲をかき立ててくれます」
地球市民(総合学習)やサイエンスプログラムなど、ここには知識を詰め込むだけではなく、学びの理解を深める教育プログラムがそろっています。そんな中で興味を覚えたのが英語です。世界各国から訪れる留学生と触れ合ううちに、「自分の思いを伝えたい」「日本のことをもっと知ってもらいたい」と思うようになり、その手段として英語に力を入れるようになりました。私の勉強方法は、とにかく英検の問題を解くというもの。間違った問題は完璧に理解できるまで何度も反復し、英単語も通学の電車の中で覚えています。もちろん先生の丁寧な指導もあり、英語の成績が順調に伸びています。この調子で英語力を身につけていき、海外の人と流ちょうな英語でコミュニケーションを取り、自分の思いや考えをしっかりと伝えられるようになりたいです。

TEACHER'S MESSAGE

「学習意欲を高める発展的な学びが生徒一人ひとりの成長を促します」
高校生の指導を長年手がけてきた教師陣を各教科に配置することで、中学校の内容だけでなく、高校の内容まで踏み込んだ深い学習を授業や「探究」の時間の中で展開し、本コースならではの発展的な学習に力を入れていきます。少人数クラスのメリットを活かしながら、基礎的な知識の習得から高度な学習までを無理なく学び、将来は難関大学への進学を目指します。
グローバルな人材が必要な今、夢を育てながら高度な学びを目指す、初芝立命館の意欲的な取り組みに大いに期待し、応援したいと思います。
Copyright (C) Hatsushiba Ritsumeikan Junior & Senior High School All rights reserved.