スクールライフ

学校行事

たくさんの仲間たちと思い出を重ねるなか、新しい発見を得て、人として大切なことは何かを考える…。それも学校生活における大切な学びのひとつ。京セラドーム大阪で開催される体育祭など、「はつとん」ならではの特別なイベントが生徒たちの毎日をあざやかに彩ります。

練習を重ねるなか、コンクールでも少しずつ入賞が増えてきました。今後は書道を通して古典文学の勉強を深めたいです。

集中して思い通りの作品ができたときの達成感は最高。自分の感性を注いだ作品づくりを今後も楽しみたいと思います。

第6回ナレッジイノベーションアワードに参加。「未来の仕事を考える」という課題に対し、空気の膜で雨を弾く「いない・いない・傘」という想像上の装置に着想を得た「いない・いない・maker」という仕事のアイデアを考え、選考委員や来場者の方々の前でプレゼンテーションをしました。企画のユニークさが評価されて準グランプリを受賞。ひとつのテーマを考え抜くことの楽しさを知りました。

百舌鳥・古市古墳群の世界文化遺産登録をめざしている堺市。私の地元でもある堺市の魅力を世界に発信したいと考えています。その活動の一環として、文部科学省が進める「トビタテ!留学JAPAN」に参加。イタリアの南にあるマルタ共和国への留学を経験し、現地では観光客の方々に大阪や堺市の観光をテーマにアンケートを取りました。その結果をレポートにまとめ、堺市に送る予定です。

全国高等学校選抜自転車競技大会に出場。北九州市で開かれたトラック競技の部門に参加しました。自己ベストの記録を上げることはできましたが、残念ながら予選敗退。さらに練習を重ねて競技力を高め、国体やインターハイなどにもチャレンジしたいと思っています。また、大会では他県の選手と交流を深められるのも楽しみのひとつ。最近はコミュニケーション力の部分でも成長を感じます。

トップへもどる
学校法人 大阪初芝学園 初芝富田林中学校・高等学校
〒584-0058 
大阪府富田林市彼方1801番地 
[TEL] 0721-34-1010 [FAX] 0721-34-1090

Copyright (C) Hatsushiba Tondabayashi Junior & Senior High School All rights reserved.